特集 「相談対応」の技術 こんな相談にどう対応する?
扉
pp.263
発行日 2009年4月10日
Published Date 2009/4/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1664101168
- フリーアクセス
- 文献概要
- 1ページ目
保健師の中核的なスキルに「つなぐ」技術があります。しかし,相談対応の技術が十分に発揮されてこそ,「つなぐ」という行為に本来の価値が生まれるのであって,相談対応が不十分であれば,単なる「サービスの振り分け」になりかねません。
今回の特集では,「どうも上手くいかない…」と行き詰まった事例10ケースを取り上げて,相談対応の問題点を検証していきます。なぜ,その相談対応は失敗してしまったのか,基本スキルを確認しながら,振り返っていきましょう。
Copyright © 2009, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.