連載 健康生成志向で考えるあの人の口説き方,落とし方・4
「ニュースなまち」のキーパーソンになろう!
蝦名 玲子
1
1グローバルヘルスコミュニケーションズ
pp.404-407
発行日 2004年4月1日
Published Date 2004/4/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1664100490
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
「健康なまちづくり」をしていると,壁にぶつかることがあります。最近,私も八方塞がり状態に陥っていました。「誰か解決のヒントをくれないかなぁ」と思っていたとき,ふと頭に浮かんだのが,千葉県白井市で健康文化都市の活動に取り組む笠井喜久雄氏(現健康課主査)と松岡正純氏(現企画政策課主任主事)の笑顔でした。
早速,「取材」と称して会いに行くと,彼らとその仲間たちは,期待以上に腹を割って,活動の変化や感情の移り変わりを具体的に教えてくれました。さすが,白井を「ニュースなまち」にした人たちだけあって,彼らの話には,たくさんの「お宝」が散りばめられていました。おかげで帰途につくころには,「これくらい,楽勝よ!」とすっかり自信を高めていた私です。
今回は,彼らの話をみなさんにお裾分けしながら,「めげずに,しなやかに,まちづくりを進めるコツ」について考えていきたいと思います。
Copyright © 2004, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.