特集 POSの原点と臨床への応用—第10回POS研究会記録
一般演題
看護の業務改善へのPOSの応用
穴尾 百合
1
,
宝本 英美
1
,
澤井 信江
1
,
椿 卓子
1
,
櫻井 律子
1
1滋賀医科大学医学部付属病院看護部
pp.786-790
発行日 1988年11月30日
Published Date 1988/11/30
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663908586
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はじめに
一般にPOSは看護記録や診療記録のための方法だと思われています.しかし,その本質は看護や医療だけに通じるものではありません.POSは科学的方法と呼ばれる問題解決技法を「プロブレムごとに」働かせるシステムです.
私たちはPOSの技法を看護の業務改善に応用してきました.今回,業務上の問題点をプロブレムとして,その経過およびオーディットをPOSの記録方式に従って報告し,若干の考察を述べたいと思います.
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