特集 課外活動
討議法によるリーダーシップの育成を試みて
米田 静子
1
,
水本 栄子
1
,
坂口 礼子
1
1兵庫県立淡路看護専門学校
pp.478-481
発行日 1987年8月25日
Published Date 1987/8/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663908407
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はじめに
世界看護指導者会議(東京会議)の報告書にもあるように‘看護におけるリーダーシップをどう発揮するか’が国際的な課題になっており,看護に携わるもののリーダーシップの向上が求められている昨今である.
そこで本校では,課外活動のひとつとして3年間にわたるリーダーシップ学習計画を立案し,実施している.リーダーシップ学習の教育方法としては,講義と討議法を取り入れ,学生の習得状況に応じて学習の機会を設定,リーダーシップの発揮できる看護者の養成を目指している.
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