いま教育現場では・3 
                        
                        
                
                  
                  
                  
                  
                            
                                    
                                    
                                    
                                    
                            
                            
                
                
                
                            
                            
                  
                            
                                
                            
                        
                
                
                
                            
                        
                
                
                            
                            
                            
                  
                            
                                    
                                    教師・講師・学生/教育学の立場から
                                    
                                    
                            
                            
                        
                
                
                            
                            
                                
                                    
                                        
                                            
                                                大田 千恵子
                                            
                                            1
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            ,
                                        
                                    
                                    
                                        
                                            
                                                鈴木 俊作
                                            
                                            2
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            
                                        
                                    
                                
                                
                                    
                                
                            
                        
                
                
                
                
                  1千葉県旭中央病院付属高等看護学院
                
                
                  2千葉県保育専門学校
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                            
                            
                        
                
                            
                            
                        
                
                pp.453-457
                
                
                
                  
                  
              
              
              
                  発行日 1977年7月25日
                  Published Date 1977/7/25
                
                
                
                DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663907118
                
                - 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
まず自己紹介から始めさせていただくことにする.私は,千葉大学医学部付属看護婦養成所を新カリの1年前に卒業し,臨床経験3年(内科・外科を半年ずつ,そして小児科を2年),准看護教師3年,その後家庭にはいり,ブランク9か月,それから本学院に就職し,やっと1年を経ようとしている.
私自身の経験が深くないこと,学生の背景がまちまちであり,時には私より年齢の多い学生や臨床経験の豊富な学生もいて,教師であるという顔はしていられない.臨床経験の長い学生は,自分の考えや技術について強い自信を持っている場合が多く,概して個性が強いようである.そのことはもちろん悪いことではないが,自分の経験を何よりも正しいものとして考え,学院の教育方針に対して強い批判的態度を示すような場合もあり,そんな時,気の弱い私は戸惑ってしまう.

Copyright © 1977, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.


