教育技術ゼミ 
                        
                        
                
                  
                  
                  
                  
                            
                                    
                                    
                                    
                                    
                            
                            
                
                
                
                            
                            
                  
                            
                                
                            
                        
                
                
                
                            
                        
                
                
                            
                            
                            
                  
                            
                                    
                                    統計的検定の考え方
                                    
                                    
                            
                            
                        
                
                
                            
                            
                                
                                    
                                        
                                            
                                                小栗 貢
                                            
                                            1
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            
                                        
                                    
                                
                                
                                    
                                
                            
                        
                
                
                
                  1東邦大学
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                
                            
                            
                        
                
                            
                            
                        
                
                pp.772-775
                
                
                
                  
                  
              
              
              
                  発行日 1972年12月25日
                  Published Date 1972/12/25
                
                
                
                DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663906641
                
                - 有料閲覧
 
- 文献概要
 - 1ページ目
 
前回は,いわば‘1を聞いて10を知る’ための技術ともいうべき,推測統計の一翼をになっている母数の推定法について,その基本的な考え方を述べた.そこで,今回は,そのもうひとつの旗頭である仮説の検定法をとりあげよう.
端的にいって,前回の推定法が,標本から算出した統計量でもつて,母数の値はどれ位かを推定するのに対して,検定法はこれと逆に,母集団にある仮定を設けて,その真偽を標本で検討しようとするものである.

Copyright © 1972, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.

