連載 教育心理学講座・8
性格理解の方法
北尾 倫彦
1
1大阪学芸大学
pp.65-68
発行日 1965年11月1日
Published Date 1965/11/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663905953
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
学校または学級という集団の中をよくみていると,生徒たちひとりひとりの個性的な違いが教育活動の上にあらわれている。活発な生徒,引込み思案が多くて消極的な生徒,明るくてユーモアのある生徒,陰気な生徒などなどが入りまじって集団活動をしている。そして,このような性格上の差異が個々人の活動を多彩に色どるだけではなく,集団全体の特徴にまで影響し,集団のダイナミックスを規定する条件にさえなりうるのである。
このようなわけで,生徒たちの性格を正しく把握し,それを全ゆる教育指導の場において有効に生かすことが必要になってくるのである。
Copyright © 1965, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.