連載 実践「看護学校管理」・3【最終回】
学校管理の実際・2
圷 千代子
1
1元:東京都立医療技術短期大学看護教員養成講座
pp.218-222
発行日 2003年3月25日
Published Date 2003/3/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663903377
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
看護学校の管理・運営について考えるとき,指標とする哲学がある.それは,かつてある短期大学の学長であった○先生からいただいた教えである.
山積する課題に埋没し,解決の糸口を求めて苦しんでいた私に,○先生は「学校経営のポイントは3つの主体性の調和にあります.1つは学校設置者の主体性,2つ目は学生の主体性,最後の1つは教職員の主体性.この3つの主体性の調和を図るのが,学校管理者の責務です」と,問題整理の柱を提示してくださった.
Copyright © 2003, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.