看護教育研究
保育園実習における発達概念の学習―教育目標の分類体系を活用した検討
市江 和子
1
1日本赤十字愛知短期大学
pp.62-65
発行日 2001年1月25日
Published Date 2001/1/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663902437
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
はじめに
小児看護学においては,対象となる小児の理解が重要となり,健康な子どもを理解するために保育園実習が多くの学校で取り入れられている.本学の小児看護学実習においても,病棟実習に先行して保育園実習を実施している.
保育園実習では,学生が子どもの生活を観察すること,成長発達の知識をもつこと,子どもへの理解が深まることを期待し,子どもとの接触体験を通して子どもへの理解ができることをめざしている.実習を終えた学生のレポートでは,子どもの様子を含めた保育園の状況が述べられており,学生の体験が記録されている.
Copyright © 2001, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.