JNEダイジェスト
経験主義の検討に向けて―Journal of Nursing Education 33巻(1994年)1号から2号前半までの概要
平河 勝美
1
1兵庫県立看護大学
pp.694-697
発行日 1994年9月25日
Published Date 1994/9/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663900923
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
看護教育においては臨床実習が重視されている.またその準備や代替として,ロールプレイ等の模擬体験を教授方法に選ぶ場合も多い.これは「経験が学習の契機となる」ことを重視するためであろう.
今回,最初に紹介する研究は,シミュレーションによる授業を評価しようとしたものである.このような研究が蓄積できれば,教授方法が検証でき,さらには,看護教育を経験主義で継承していること自体を検討できるのではないだろうか.
Copyright © 1994, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.