連載 プロフェッショナルを育てる! 看護実践力の獲得を支えるスポーツコーチング・7【最終回】
臨床判断能力を育むスポーツコーチング
佐藤 尚治
1,2
,
勝田 譲
1イムス横浜国際看護専門学校
2日本看護学校協議会
pp.96-103
発行日 2024年2月25日
Published Date 2024/2/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663202210
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臨床判断への注目
第5次指定規則改正における、別表3「看護師教育の基本的考え方、留意点等」では、「教育の基本的考え方」において、4) 科学的根拠に基づいた看護実践に必要な臨床判断を行うための基礎的能力を養うの文言が入りました。各養成校ではいかにしてこの能力を養うのかについて議論されたことと思います。
臨床判断とは簡潔に言えば、書いて字のごとく、「臨床現場において必要な判断を、その場の状況に応じて行うこと」であると、私(佐藤)は解釈しています。医学教育では以前より使われている「臨床推論」という言葉もありますが、この言葉は「推論」ですから、「臨床現場において現在起きていることから、その原因や今後起こりうることを推定すること」であると解釈できます。
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