連載 活動性を高める授業づくり・協同学習のすすめ・9
LTD話し合い学習法
安永 悟
1
1久留米大学文学部
pp.1099-1105
発行日 2010年12月25日
Published Date 2010/12/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663101635
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
本連載の目的は,主体的かつ能動的に学べる,現場で活躍できる看護師を育てることです。そのために,協同学習の考え方と方法を紹介し,協同の観点から活動性の高い授業づくりを提案してきました。
今回紹介するLTD話し合い学習法は,学習者の思考過程に依拠した理想的で実践的な学習法であり,対話法といわれています。LTDを活用すれば,授業の中でも外でも,一人でも仲間とでも,系統的に,効率的かつ効果的に学ぶことができます。
Copyright © 2010, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.