編集室紀行
学生の未来に贈る「国試対策プロジェクト」
本誌編集室
pp.1047
発行日 2010年12月25日
Published Date 2010/12/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1663101624
- フリーアクセス
- 文献概要
- 1ページ目
『今昔物語』の舞台,飛騨川と木曽川が出会う川合の里にあるあじさい看護福祉専門学校は,プロジェクト学習を導入したユニークな学びで全国の注目を集めています。国家試験対策でも,学生の個性・実態に即したグループ学習があじさい流。それぞれ「集中力が持続しない」「取りかかるのに時間がかかる」「効率が悪い(ノート作りにこだわってしまう)」「追い込まれないとできない」「危機感がなく諦めが早い」といった実地的な傾向別に集まり,ビジョンとゴールを設定。「危機管理」(布団の側で勉強しない/携帯は視界外/手洗い/模試点数の共有・可視化,等)も話し合って,あくまで自分たちに向くスタイルで励まし合って取り組む─
国家試験のその先に待っている“本当の未来”の目標をみすえた,学び方の学びを貫かれる教え手の姿勢に心惹かれました。(編集室)
Copyright © 2010, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.