発行日 1947年2月15日
Published Date 1947/2/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1661906184
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
1.
いま,あなた方のよまれる新聞やざつ誌の論調や,あなた方の周圍のひとたちが,おろか者のひとつおぼえのように,はなすことがらは,すべて社會主義の正しさや,社會主義的な考えややり方が,「進歩的」だというこ、とではないでしようか。そして,あなた方も,その「進歩的」ということばにみ力を感じ,そうだ,あるいはそうではないか,とさん成されているのではないでしようか。しかし,このことは,もつともつとよく考えてみなければなりません。
日本には,ながいあいだ,政治的な自由,いいかえれば雷論,出版,集會その他の自由というものがなく.とくに社會主義とか共産主義とかいうような思想については,はなはだしいだん壓が加えられて,そういう考えのもとに行ふ政治的な活動はおろか,研究したり,しやべつたり,書いたりすることすら禁ぜられていました。これはそれこそほんとうに「反動的」なやり方であり,時の支配者であつた軍ばつや官僚はもとより,すゝんだ國々においては,こういうことに聰明,寛容であるべき筈の資本家すらが,おろかで,かたくなだつたからです。
Copyright © 1947, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.