連載 悩めることも才能だ!―宮子あずさのお悩み外来㉔【最終回】
ナースコールに追われて,患者さんにやさしくなれません.
宮子 あずさ
1
1東京厚生年金病院
pp.1102-1103
発行日 2007年12月1日
Published Date 2007/12/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1661101170
- 販売していません
- 文献概要
特段の用もないのに,すぐナースコールを押す患者さんがいらっしゃいます.人手は常に足りず,皆ナースコールに追われている状態.少しでも待たせると,「ナースコールを押すのだって,力が要るのよ!」と怒ります.その背景には不安や寂しさや,患者さんのつらい気持ちがあるだろうとわかっていても,忙しいときはどうしてもぶっきらぼうになってしまいます.正直,どうでもいいナースコールは控えてほしい.こんな風に感じてしまう私は,看護師失格でしょうか.忙しさの波が去ると,自己嫌悪に陥ります.もっと人手がほしいと思う今日この頃です.(33歳・女性・内科)
Copyright © 2007, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.