インターホン
わたしの職場,健康サロンを紹介します
高橋 ひとみ
1
1横浜女性フォーラム事業グループ
pp.62-63
発行日 1989年1月25日
Published Date 1989/1/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1611207546
- 有料閲覧
- 文献概要
横浜女性フォーラムでは,女性と男性がともに自立し,協力しながらいきいきと暮らせる社会をつくるために,さまざまな事業を展開しています。事業には8つの柱があり,その1つに心とからだ健康事業があります。この事業を行なうために,50人ほどが体を動かせるフィットネスルームと,その隣りに,本やビデオをゆっくり見られる机とイス,ベッドやケア用品も用意された15坪ほどの健康サロンがあります。わたしは助産婦として,その健康サロンを担当しています。心とからだ健康事業の目的は,男女平等.生命尊重の確立,女性のからだの自己管理能力の確立,心とからだの健康づくりです。
私がこの仕事にかかわりはじめたのは昨年の3月からです。それまで社会教育の勉強をしながら,(社)日本家族計画協会オープンハウスクリニックの電話相談と診療介助をしていました。思春期・青年期の人へ,病院とは違う対応の仕方で,地域や家族も含めてかかわってきました。今まで看護婦,助産婦をして学んできた生命の尊さ,心とからだの関係について,医療施設ではない場で何ができるか考えていたところでしたので,横浜女性フォーラムのことを知り応募しました。
Copyright © 1989, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.