Sweet Spot 映画に見るリハビリテーション
「電車男」―増殖するオタク文化へのささやかな抵抗
二通 諭
1
1千歳市立北進中学校
pp.1079
発行日 2005年11月10日
Published Date 2005/11/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1552100221
- 有料閲覧
- 文献概要
株に疎い私でも,この春,萌え銘柄が脚光を浴びていたことは知っているし,オタク市場が2,900億円の巨大市場に成長していること(野村総研)についても知っている.事実,東宝という映画会社もオタクキャラが登場する「交渉人 真下正義」,「電車男」の2作で大いに潤った.前者は反社会的悪玉オタクであり,後者は純粋善玉オタクである.
オタクたちの多くは三次元世界の女性たちからキモメン,キモイ,キモッ!と蔑まれ差別されてきた.そこから二次障害としての反社会的人格が形成されやすいのは明らか.逆上して攻撃的になってしまうのだ.
Copyright © 2005, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.