特集 臨床実習教育の実態と展望
臨床実習指導者からみた臨床実習教育の実態と展望
小林 賢
1
Ken Kobayashi
1
1慶應義塾大学病院リハビリテーション科
キーワード:
指導方法
,
目標設定
,
フィードバック
Keyword:
指導方法
,
目標設定
,
フィードバック
pp.481-486
発行日 2014年6月15日
Published Date 2014/6/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1551106655
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
- サイト内被引用
はじめに
臨床実習指導者の責務とは何か.臨床施設において明確に規定されない立場であるが,臨床実習なくして専門家の育成は困難である.理学療法士養成校の学校数および教育内容が充実するなか,臨床実習指導者は今何ができるのか.本稿では,臨床現場の実態について全国の概要を示すとともに,臨床実習の指導論ならびに若手臨床実習指導者への指導法について概説する.
Copyright © 2014, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.