技術講座 管理
採血室の管理・運営—患者サービス向上の視点から
曽根 伸治
1
1国際医療福祉大学三田病院検査室
pp.634-639
発行日 2018年6月1日
Published Date 2018/6/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1543207236
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Point
●患者が安心して安全な採血を受けられる体制が必要である.
●採血室の現状を把握,解析して,混雑時の採血の待ち時間の短縮や感染対策の実施をする.
●採血業務に関連する教育,研修体制を充実させる.
●採血室で発生するトラブル情報の収集,解析を行い,業務改善を心掛ける.
●臨床検査室の国際標準ISO 15189では,採血室利用者からの意見,満足度の確認が要求される.
●高齢者やバリアフリー支援の一環として視聴覚障害者への対応が必要である.
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