今月の主題 臨床検査コンサルテーション/診療支援
各論
2.検査相談の実際
慈恵医大第三病院
平井 徳幸
1
,
白石 正孝
1
,
大西 明弘
1
Noriyuki HIRAI
1
,
Masataka SHIRAISHI
1
,
Akihiro ONISHI
1
1東京慈恵会医科大学附属第三病院中央検査部
pp.326-328
発行日 2009年3月15日
Published Date 2009/3/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1542101921
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
1.はじめに
臨床検査コンサルテーション,臨床支援および外来患者対象の検査相談については,その必要性,業務内容・成果についてすでに多くの報告がある1~6).
当院中央検査部では,2001年4月より患者サービスおよび診療支援の一環として,検査部専任医師および臨床検査技師により外来患者を主に検査相談窓口を開設した.開設当初から7年が経過し,検査・システムの内容および患者を含めた臨床側の環境も劇的に変化してきている.本稿では当院中央検査部における外来患者を対象とした検査相談の実際を中心に事例を含め述べる.
Copyright © 2009, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.