レポート
病院の広報
平間 好弘
1
1茨城県厚生農業協同組合連合会
pp.559-560
発行日 1999年6月1日
Published Date 1999/6/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541902730
- 有料閲覧
- 文献概要
激しく変化する医療経営環境下にあって,医療機関の広報活動の必要性が叫ばれている.医療機関の広告規制(医療法第96条)は,1987年に国民医療対策本部が中間報告で緩和を検討すると発表.医療審議会でも,患者に対する情報提供の推進が重要課題の一つとされ,広告規制が徐々に緩和されている.
医療機関の広報活動は,「公共性・公益性」が高く,医療に関する内容を一般住民に知らせることは広報活動の重要な手段であり,情報を提供することは双方にとって大変役立つ方法で,顧客である患者はもちろんのこと,すべての住民を対象とすべきである.
Copyright © 1999, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.