特別企画 シリーズ・ISO9000sの医療への導入を検討する・6
ISO9000s取得と病院医療の質向上
木村 憲洋
1
1医療法人杏林会今井病院企画・総務
pp.1134-1136
発行日 1998年12月1日
Published Date 1998/12/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541902578
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最近医療の質向上に関する関心は非常に高い.果たして質とは何であろうか.医療においては,診療行為の結果(アウトカム)である.簡単に表現すると骨折が治る,心臓バイパスの手術が成功することであり,指標としては臨床評価指標(clinical indicator)など.では,アウトカムは何で成り立っているのだろうか?それは,構造(ストラクチャー;静的な物.例えば,医師が2名,看護婦を5名配置している,MRIを持っている等々,評価指標は日本医療機能評価機構など)と過程(プロセス;動的な物.例えば,手術をどのような手順で行うか,ISO 9000sなど)である.「概念的には(アウトカム)=(ストラクチャー) X (プロセス)がほぼ成り立つ.
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