特集 看護の質の評価
看護の質は評価できるか
看護の質を上げる土台として,看護教育に必要なもの
土屋 紀子
1
1自治医科大学看護短期大学看護学科
pp.335-337
発行日 1998年4月1日
Published Date 1998/4/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541902381
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
はじめに
人々は今以上の何かを求めて生き,希望を明日に託しているものであるが,それは畢竟,生活の思想と言動における質の向上を目指しているのであり,時間的,人材的,予算的,物質環境的のいずれかの問題の改善を必要としている.それらの問題点の要因分析によって繰り返しの改善が図られ,質の向上をみるのである.この連続的な努力なしには希望を成就させ難い.
この過程でむだ,むら,無理が存在すれば質は低下していく.看護教育問題も同様のプロセスにより教育の質を阻む問題を取り去り改善していかねばならない.
Copyright © 1998, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.