わが病院の患者サービス
掛川市立総合病院—院内郵便局のオープン
柴田 昌雄
1
Masao SHIBATA
1
1掛川市立総合病院
pp.776
発行日 1991年9月1日
Published Date 1991/9/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541901005
- 有料閲覧
- 文献概要
はじめに
病院における患者サービスについては,各種の具体的方策がある.私は対象的にみて,大きく2つに分けられると考える.すなわち,①入院および外来患者のみを対象とするサービス,②患者を含めて,その家族(付き添い)および病院職員を対象とするサービスである.例えば,①に当たるものには入院必需品や病人用衛生器材,消耗品の販売などがあるし,②にはレストラン,喫茶室などの運営があげられる.これらのサービスはほとんどの病院で実施されているが,私は更なる患者サービスとしてどのようなものが最もよいかを考えて,郵便局の開設を決意した.以下,開設に至るまでの経緯と現状について述べることにする.
Copyright © 1991, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.