病院運営の合理化を求めて
ハウスキーピング
安田 尚之
1
Naoyuki YASUDA
1
1順天堂浦安病院事務部
pp.620
発行日 1990年7月1日
Published Date 1990/7/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541900694
- 有料閲覧
- 文献概要
“ハウスキーピング”とは,本来,家事,家政,家計といった意味をもつ言葉で,ハウスキーパーという言葉は,一般に,家事を司る人,事務所や住宅などの管理人,主婦に代って単身赴任者などに食事の支度や掃除・洗濯などの家事サービスを行う人の意味で使われている.
しかし,病院におけるハウスキーピングの内容はさらに幅広く,したがって,院内組織上の存在も大きなものとなる.病院によって多少の違いはあろうが,病院のハウスキーピング部門は一般に,清掃管理,建物の維持管理(補修・修繕),寝具・リネン管理,職員の被服(ユニフォーム)管理,病院内外の消毒などの業務を担当する.また,組織的には,庶務部門に所属していたり,保清部門として独立していたり,あるいは看護部門,施設部門に所属していたり,院長の直轄下下にあったり,その病院の規模,経営母体,院長の考え方などによって,ハウスキーピング部門の位置づけも様々であろう.
Copyright © 1990, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.