特集 明るい病院づくり—快適サービスの神髄を求めて
〔てい談〕サービスとは—企業と病院
飯田 亮
1
,
岩﨑 榮
2
,
坂上 正道
3,4
Makoto IIDA
1
,
Sakai IWASAKI
2
,
Masamichi SAKANOUE
3,4
1セコム株式会社
2厚生省病院管理研究所医療管理部
3北里大学病院
4患者サービスの在り方に関する懇談会
pp.18-23
発行日 1990年1月1日
Published Date 1990/1/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541900540
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- サイト内被引用
岩﨑 今日は,「病院のサービス」に焦点を当てて,3人で話し合いをしたいと思います.
坂上先生は,厚生省が昨年5月に報告書を発表した「患者サービスの在り方に関する懇談会」の座長をなさっておりまして,この時期に,なぜ,厚生省がそういう懇談会をおこして報告書を作ったのか,その経過やそこでの議論などを含めて,さらに大学病院の院長というお立場でのいろいろなご経験を踏まえて,大きな観点からお話をいただきたいと思います.
Copyright © 1990, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.