特集 病院と医療関連サービス
ヘルスケアビジネス—医療に対する新しい産業政策のあり方
田中 滋
1
Shigeru TANAKA
1
1慶應義塾大学大学院経営管理研究科
pp.149-153
発行日 1992年2月1日
Published Date 1992/2/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541900030
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
ヘルスケアビジネスとは
はじめに:用語の整理
医療にかかわるビジネスについて検討を行う際,「病院の近代化にとって医療関連ビジネス(ないしサービス)とは何か」から考え始めるアプローチも想定できる.しかしその場合,“近代化”の意味をかなり矮小化せざるをえないという難点を伴う.さらに,視野を“病院にとっての便宜”に限定してしまう恐れが強い.
そこで本論では,今後の分析に役立つ理論用具を与えるため,『ヘルスケアビジネス』コンセプトに立脚して論を進めていくことにする(もし実務上の指針が必要であれば,判断規準には振興会のマル適マークを利用すればよい).すなわち,医療の経済財としての性質の変化を含む,より大きな文脈から見た鳥瞰図の提示である.
Copyright © 1992, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.