連載 医療機関で起きる法的トラブルへの対処法・36
市販後調査の留意点—業者のプロモーション対応とコンプライアンス
鳥山 半六
1
,
久保田 萌花
1
1弁護士法人 色川法律事務所
pp.328-331
発行日 2024年4月1日
Published Date 2024/4/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541212147
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■1 国公立病院の収賄事件(Q①)
Q①の設例は,最近実際に報道された事件を参考にしています.
事案は,国立病院の医師が医療機器メーカーの製造販売するステントを同病院で優先的に使用し,その見返りに同社から賄賂を受け取ったとして逮捕,起訴されたものです.報道によると,同医師は,「市販後調査」の名目で,ステントの使用感や有効性の報告書を作成する対価として,ステント1本ごとに1万円を自身の口座に振り込ませて受け取る契約をしていたとのことです.
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