特集 戦略的病院広報—病院の魅力を高めリスクを減らす
危機管理/リスク管理としての戦略的広報
病院ウェブサイトにおける医療広告コンプライアンスの要点
長谷川 葵
1
,
増田 拓也
1
1弁護士法人色川法律事務所
キーワード:
医療広告
,
ウェブサイト
,
医療法
,
コンプライアンス
Keyword:
医療広告
,
ウェブサイト
,
医療法
,
コンプライアンス
pp.986-989
発行日 2022年11月1日
Published Date 2022/11/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541211804
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
ウェブサイトは,言うまでもなく病院広報の重要なツールの一つである.医療法は,従来,病院のウェブサイトを原則として規制対象とせずに,ガイドラインにより自主的な取り組みを促してきた注1.しかし,美容医療サービスに関する情報提供を契機とした消費者トラブルが発生していたことなどから注2,2018(平成30)年に改正法が施行され,病院のウェブサイトについてもほかの媒体と同様に広告規制の対象となった.
本稿では,医療法における広告規制を概観した後,病院のウェブサイトにおける医療広告コンプライアンスのポイントについて述べる.
Copyright © 2022, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.