特集 病院とお金の深い関係
病院に入るお金の最大化
キャッシュレス化の現状と病院への導入の課題
熊田 健一
1
1三菱UFJニコス株式会社 デジタル企画部
キーワード:
満足度向上
,
PX
,
Patient Experience
,
モバイル活用
,
決済手数料
,
効率化
Keyword:
満足度向上
,
PX
,
Patient Experience
,
モバイル活用
,
決済手数料
,
効率化
pp.960-964
発行日 2021年11月1日
Published Date 2021/11/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541211553
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
■キャッシュレスの進展・拡大状況
まず,世界で新型コロナウイルスの感染拡大が進む中,日々医療の最前線で患者さんの治療に尽力されている医療従事者の皆様に,心から敬意を表するとともに,深く感謝を申し上げる.
さて,日本政府が旗振り役となってキャッシュレス化が推進され,従来あるクレジットカードに加え,コード決済,非接触ICカード決済などがさまざまな形で,ユーザー・加盟店を巻き込み,キャッシュレス決済(以下,キャッシュレス)は5年前と比較し一気に普及した(経済産業省資料によれば2014年16.9%→2019年26.8%.図1).
Copyright © 2021, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.