特集 ダイバーシティ・マネジメント—多様性に対応する
【事例】
—倶知安厚生病院—訪日外国人患者への対応
九津見 圭司
1
1倶知安厚生病院
pp.638-641
発行日 2018年8月1日
Published Date 2018/8/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541210772
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
●訪日外国人観光客の診療においては,言語・文化・慣例の違いがあり,多くの時間と労力が必要となる.
●旅行保険会社との情報交換には,さらに時差の問題なども加わり,負担が大きい.言語や未収金に関する問題の他にも,さまざまな問題が生じている.本稿では,そのような問題と当院の対応を網羅的に記した.
●今後も増え続けるであろう外国人患者診療に対して,行政の理解と支援が必要と考える.
Copyright © 2018, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.