事例から見た査定減防止対策
症状詳記に留意すべきであった入院事例
染谷 光一
1
,
中野 隆男
2
,
長嶋 精吉
3
Koichi SOMEYA
1
,
Takao NAKANO
2
,
Seikichi NAGASHIMA
3
1越谷市立病院医事課
2本島病院業務課
3取手北相馬保健医療センター医師会病院病院サービス課
pp.69-71
発行日 1986年1月1日
Published Date 1986/1/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541208754
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度重なる診療報酬の改訂,また保険審査の強化などと相俟って,病院経営は厳寒期に突入している.そのため,各病院では諸経費の節減や請求もれ防止に様々な対策を講じている.そして,請求もれ防止対策の一環として,最近は査定減対策が脚光を浴びている.
本コラムでは,事例を中心として,保険請求上の注意点,再請求する際のポイント等を解説する.
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