特集 人間関係
座談会
病院における人間関係
橋本 寛敏
1
,
木下 正一
2
,
砂原 茂一
3
,
杉 政孝
4
,
吉田 幸雄
5
1聖路加国際病院
2賛育会病院
3国立東京療養所
4立教大学
5厚生省病院管理研究所
pp.52-62
発行日 1962年8月1日
Published Date 1962/8/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541201962
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
司会(吉田)きょうは病院における人間関係を中心にお話合い願いたいと思いまして,お忙しいところをお集まりいただきました。実は昨年の本誌の7月号で,同じテーマで座談会を開きました。その時には,主として病院内の各部の代表者にお集まりいただきました。病院の人間関係をどういうふうに病院では理解し,病院の運営に活用するか,院長先生のお立場でいろいろお話合いを願いたいと思っているわけでございます。そこで専門家として立教大学の杉教授にもお出を願って,いろいろな知識なり,お知恵を頂くことにしましたが,教授は昨年来病院の人間関係という調査を実際に病院管理研究所の人たちと一緒に進めていただいておりまして,この問題を今後掘り下げることについて,いろいろな疑問や興味を持っておられるので,杉教授とまた各院長先生がたと両方の関係で,ひとつこの問題を進めて頂きたいというふうに思っているわけでございます。最初に杉先生から人間関係の常識をお話いただきます。なお昨年来病院へお入りになって,病院の人間関係を調査した時にお感じになったことなどもあわせてお述べ下さい。
Copyright © 1962, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.