座談会
病院事務の合理化をめぐって
吉田 幸雄
1
,
守屋 博
2
,
矢壁 昭文
3
,
若生 胞吉
4
,
尾村 偉久
5
,
石原 信吾
1
,
尾口 平吉
6
,
東 義晴
7
1病院管理研修所
2国立東京第一病院管理部
3済生会本部
4厚生省関東信越医務出張所会計課
5厚生省環境衛生部
6県立病院協議会事務局
7武蔵野日赤病院医事課
pp.381-397
発行日 1958年4月30日
Published Date 1958/4/30
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541201361
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
吉田 きようは,お忙しいところ,有難うございました。昨年の宿題報告の担当者としては「総括」の日赤の神崎院長「経営の管理」の日赤本社の畑医務課長が御都合で御欠席になりましたが,外の担当の方々は御集り頂きました訳でそれに間の手として守屋先生と私が出席させて頂きました。
さて,昨年の病院学会の宿題報告の「病院事務の合理化」について,全報告を本誌に分割してのせる積りでおりましたところが,いろいろ特集号が出た関係で本年学会までに全部を掲載する見通しがたたなくなりましたので,一括して宿題報告の特集号として増刊することになりました。この方が,この画期的な宿題報告を纏めて見て頂ける解です。ついては,これだけのお仕事を纏めるのに,お書きになつたもの以外にいろいろの問題に気づかれたと思います。そこで,そういう問題を中心にしまして,各担当の方々と一緒に「病院事務の合理化」という問題を中心にしてお話合いしてみたい。こういうのが今日の座談会の趣旨でございます。
Copyright © 1958, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.