特集 変容する患者像―求められるヘルスリテラシー
【座談会】患者・家族との紛争を避けるために
中西 成元
1
,
安井 はるみ
2
,
長谷川 剛
3
,
大道 久
4
1虎の門病院
2神奈川県看護協会医療安全対策課
3自治医科大学附属病院医療安全対策部
4日本大学医学部医療管理学
pp.419-426
発行日 2008年5月1日
Published Date 2008/5/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1541101187
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
大道 近年,患者・家族と医療者との関係や,相互の接触の仕方が大きく変わりつつあると実感しています.病院への苦情・クレームの増加に加え,患者さんから医療提供者への暴力事件なども頻繁に聞くようになりました.医療者と患者・家族との関係をしっかり見つめ直さなければいけない時期にあると感じます.
今日の座談会では,これらの背景に何があるか,そして今後の対応,特に紛争化を避けるための対処法についてお話しいただきます.
Copyright © 2008, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.