討論・総括 一般演題討論・総括
一般演題〔1〕〜〔4〕の討論,他
吉川 政己
1
1東大中尾内科
pp.584-602
発行日 1964年7月25日
Published Date 1964/7/25
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1431904117
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
〔1〕
中脩三(阪市大神経)私はあまり組織化学は知らないのですが,癌細胞とそれからラクトアクトミンはその発育が違ったfactorによつて促進されるのか?それから癌細胞からはmyelinがでてくるのか?そういうことをちよつと教えていただきたい。
中沢恒幸(慶大神経科) 難しい質問でまだ議論が多く残つている形態学の分野ですが,2番目の御質問にお答えします。myelinの形成がSchwann細胞によつておこり,rnyelin形成活性も促進されるのではないか,という点につきましては,プロトポルフィリンIII型がSphingomyelinに特異的に吸収するという性状を応用して両者の関係を追つています(625mμの吸収スペクトル分析で)。それからSchwann細胞とaxonの成長との栄養要求の差があるのではないか,という御質問ですが,まだはつきり分からない。しかし,axonははつきりNGFで伸びてきます。ところがSchwannだけを伸ばすというようなことはできません。
Copyright © 1964, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.