特集 シン・フィジカル改革宣言!—私の“神技”伝授します。
【総論】
いちいち感動、いちいち興奮!—私のフィジカル改革宣言
平島 修
1,2
1徳洲会奄美ブロック総合診療研修センター
2名瀬徳洲会病院 内科
キーワード:
ベッドサイド教育
,
COPD
,
慢性閉塞性肺疾患
,
心不全
,
耳たぶゆらゆらサイン
,
2つのTrousseauサイン
,
セレンディピティ
Keyword:
ベッドサイド教育
,
COPD
,
慢性閉塞性肺疾患
,
心不全
,
耳たぶゆらゆらサイン
,
2つのTrousseauサイン
,
セレンディピティ
pp.18-21
発行日 2018年1月15日
Published Date 2018/1/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1429201297
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
- 参考文献
身体診察を上達させるためには、どうしたらいいのか?
身体診察のスキルは、筆者の趣味の1つである「スキューバダイビング」のスキルと、意外とよく似ている。口にくわえたボンベの空気を大きく吸うと身体は浮き、深く吐くと身体は沈む。この呼吸のバランスで、一定の高さを保つ(これを「中性浮力」と呼ぶ)。簡単な理屈ではあるのだが、初心者には難しく一定の高さを保てず、浮いたり沈んだりを繰り返してしまう。上達の秘訣は、焦らず何度も海に潜ることである。しかも、1人ではなくバディやインストラクターとともに、海に広がる雄大な景色に感動しながら学ぶのである。
*本論文中、[▶動画]マークにつきましては、関連する動画を見ることができます(公開期間:2020年12月31日まで)。
Copyright © 2018, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.