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特集 患者満足度を高める糖尿病診療
第1部 外来で患者満足度を高める
外来指導のポイント
Patient education in diabetic outpatient
遅野井 健
1
1那珂記念クリニック
キーワード:
セルフマネージメント
,
クリティカルパス
,
環境整備
Keyword:
セルフマネージメント
,
クリティカルパス
,
環境整備
pp.132-133
発行日 2005年2月15日
Published Date 2005/2/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1415100642
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- Abstract 文献概要
セルフマネージメント能力を高める
糖尿病患者教育には,ハードおよびソフトを含めた指導環境の整備が望まれる.
外来指導の実際
個々の患者で異なる病状や日常生活について,多様な変化を想定して知識を伝達し,実践的な指導をすることは困難です.また,患者自身が受け入れがたい無理な指導は,著しくQOLを低下させたり治療中断を招くこともあり注意を要します.糖尿病の患者教育は,単なる知識の伝達や一方的な指導ではなく,患者自身がセルフマネージメント能力を向上するように学習援助型で支援することが望まれます.
□環境整備
有効かつ円滑な指導のため,種々な面での環境整備や指導内容,指導法の整備が求められます.
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