特集 コミュニケーション上手な医師になる
Key Articles
Key Articles
伴 信太郎
1
1川崎医科大学総合臨床医学
pp.830
発行日 1995年9月15日
Published Date 1995/9/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1414901622
- 有料閲覧
- 文献概要
良好な医師・患者関係は,患者の満足感をもたらし,それがひいては良好なコンプライアンスにつながり,良好な治療結果をもたらすことは幾つかの研究からも明らかにされている.また,今日言われるところの医療不信の原因の一つが,医師が良好な医師・患者関係を築く能力に欠けていることにあることは,日本はいうに及ばず,欧米においても同様に指摘されている.その総括をしているのが下記論文1であろう.
Copyright © 1995, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.