特集 地域で医師を育てる 地域保健・医療研修で何をするか
診療所研修を魅力的にするために
診療所研修における形成的評価のコツ
吉村 学
1,2
1揖斐郡北西部地域医療センター
2久瀬村診療所
キーワード:
形成的評価
,
学習目標
,
自己評価
,
振り返り
,
ポートフォリオ
,
研修医-指導医関係
Keyword:
形成的評価
,
学習目標
,
自己評価
,
振り返り
,
ポートフォリオ
,
研修医-指導医関係
pp.404-407
発行日 2004年5月1日
Published Date 2004/5/1
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1414100883
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
この稿では,当施設での診療所研修ならびに教育の実践をもとに,形成的評価の実際とそのコツについて紹介したい.なお,読者の皆さんの設定と異なるかもしれないが,そのまま適応するのではなく,参考程度にしていただきたい.
形成的評価とは
形成的評価とはあまり聞きなれない用語だが,とても重要な評価である.ある一定期間で学習者がどの程度目標に対して進捗しているかをモニターする評価方法1)で,学習や教育のプロセスのなかにフィードバックを通じて評価の情報を学習者に提供する.一方,総括的評価は,合否を判断する試験などにより判断する評価方法である.
Copyright © 2004, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.