交見室
前立腺全摘出術,他
北島 清彰
1
1北島病院
pp.86-87
発行日 1995年1月20日
Published Date 1995/1/20
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1413901378
- 有料閲覧
- 文献概要
11月18,19日,岡島英五郎会長主催の第8回日本Endourology・ESWL学会総会に参加しました。器械展示コーナーで興味を引かれましたのは前立腺の深背静脈を処理するためのDVC(Dorsal Vein ComprexClamp)バンチング鉗子,DDVL(Deep DorsalVenous Ligator;深背静脈結紮器)など深背静脈を処理する機器が展示されていました。手術技術の確立している医師にとってはこのような機器の必要は感じませんが,これから技術を学ぼうとする若い医師にとって深背静脈の処理は難しく,なかなか習得できないところであります。もし失敗すると大量出血につながるため,教える側としてもつい途中で手を出してしまいます。ここの処置が簡単にうまくいくならば前立腺全摘出術症例は増加すると思います。深背静脈結紮器の使用方法について説明を受けました。これは尿道ブジーのような形をしていて手元の操作で先端から右と左に各々1本直針が出るようになっていました。直針には0—クロミックカットグッドがついていて深背静脈結紮器を尿道へ挿入,先端を前立腺のapexの部分に固定して左右の直針を尿道の中から創内に出します。そして尿道壁の一部と深背静脈と一緒に結紮します。尿道を結紮する点が気になりましたがまったく問題はないそうです。
Copyright © 1995, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.