--------------------
編集後記
小島 祥敬
pp.604
発行日 2015年6月20日
Published Date 2015/6/20
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1413205399
- フリーアクセス
- 文献概要
- 1ページ目
第103回日本泌尿器科学会総会が金沢で行われました。質量ともにとても充実した内容で,学会員の皆さんも満足して帰られたことと思います。
学会コンセプトのひとつに“若手泌尿器科医師に夢と希望を!”が掲げられていましたが,並木幹夫会長の肝入りのメイン企画として,“若手医師企画—夢を信じて,未来の泌尿器科を語ろう”が4月20日に開催されました。本企画は,準備から進行まで,全国から選ばれた若い泌尿器科医11人による手作りのすばらしい企画でした。特に第1部では,若い医師が必ず悩む,研究・大学院進学・留学・論文作成・手術習得・ワークライフバランス(結婚や育児と仕事の両立)などについて,彼らが事前に行ったアンケート調査の結果に加え,アンケートアナライザーシステムを用いた工夫を凝らしたプレゼンテーションがなされ大盛況でした。若手対象の企画であったにもかかわらず,多くの教授や名誉教授の先生方が参加されており,注目度も高かったのだと思います。
Copyright © 2015, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.