--------------------
あとがき
稲谷 大
pp.636
発行日 2017年4月15日
Published Date 2017/4/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1410212247
- フリーアクセス
- 文献概要
- 1ページ目
4月は新年度の始まりです。毎年この時期は,大学病院では,新しく入局してくる医局員がいたり,眼科を選択して新たに回ってくる初期研修医がいたりして,教授としては「ときめき」を感じる時期です。私の教室でもおかげさまで毎年1名は入局する医師がおり,今年の4月はめずらしく2名入局しました。全国的に眼科医の入局が少なかった時期がありましたが,やや持ち直したのかなという印象です。
さて,今月号は『今月の話題』の代わりに第70回日本臨床眼科学会で大阪医科大学教授の池田恒彦先生が発表されました「特別講演」の原著が掲載されております。池田先生が網膜硝子体疾患の診療で感じられた「素朴な疑問」を出発点とした研究成果の講演内容を原著としてまとめていただきました。大変わかりやすいご講演でしたが原著を読むことでさらに網膜硝子体疾患の病態の理解を深めることが出来る内容になっています。また今月号の緑内障道場では,妊娠中の緑内障点眼薬がテーマで,どの点眼薬が安全なのか是非もう一度チェックしておいていただければと思います。妊娠すると眼圧が低くなりやすいとは私も知りませんでした。御指南ありがとうございます。
Copyright © 2017, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.