解説講座
医学情報の収集と整理のし方
津田 良成
1
Ryosei Tsuda
1
1医学情報センター
pp.137-140
発行日 1973年2月10日
Published Date 1973/2/10
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1409204780
- 有料閲覧
- 文献概要
- 1ページ目
I.医学情報とその探索
ここで取上げる医学情報は主として,雑誌論文などの形式で記録された医学情報である。従来は医学情報といえば,このような学術・技術の記録情報としての文献に含まれた情報のみを考えがちであつた。しかし,最近コンピュータが診療や研究や病院管理などの諸分野で使用されるようになり,コンピュータすなわち情報といつたような考え方が特にわが国で一般化するとともに,医学情報という言葉も,それを使う人の立場の違いにより千差万別の意味を持つようになつてきた。
しかし,医学情報は,その使用される場という面から分類すると,診療活動で必要とする情報,研究活動での情報,教育活動での情報,医療行政での情報と,さらに強いて分ければ病院管理,学校管理などの管理面で必要な情報などに分類することができる。そしてこれらおのおのの場で日常必要とするものは,主として刻々と変化する現象であるとか,情報を示めすデータであつたり,またそのデータを統計的に処理した数値である。
Copyright © 1973, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.