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特集 複雑性PTSDの臨床
複雑性PTSDの心理教育—心理教育テキスト『今を生きるヒント』の紹介
Psychoeducation for Complex PTSD:Introduction to the Psycho-Educational Text “Ima wo ikiruhinto”
千葉 比呂美
1
,
大江 美佐里
1
Hiromi Chiba
1
,
Misari Oe
1
1久留米大学医学部神経精神医学講座
1Department of Neuropsychiatry, Kurume University School of Medicine, Fukuoka, Japan
キーワード:
複雑性PTSD
,
complex post-traumatic stress disorder
,
心理教育
,
psycho education
,
自己組織化の障害
,
disturbance in self-organization
,
感情と対人関係の調整スキル・トレーニング
,
Skills Training in Affective and Interpersonal Regulation
,
STAIR
,
現在中心療法
,
present-centered therapy
Keyword:
複雑性PTSD
,
complex post-traumatic stress disorder
,
心理教育
,
psycho education
,
自己組織化の障害
,
disturbance in self-organization
,
感情と対人関係の調整スキル・トレーニング
,
Skills Training in Affective and Interpersonal Regulation
,
STAIR
,
現在中心療法
,
present-centered therapy
pp.1123-1130
発行日 2023年8月15日
Published Date 2023/8/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1405207053
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抄録
トラウマ関連疾患における心理教育の有用性は幅広く知られており,最も基本的かつ必須のアプローチとして各治療法の導入部に位置づけられる,いわば治療の根幹をなすものである。長年にわたってトラウマに曝された経験を持つ患者は,これまでの環境が「当たり前の日常」であり,今身の回りで起こっている問題を,もともとの自分の性格傾向や弱さと捉えていることも珍しくない。体験したトラウマが当事者に与える影響についての正確な知識,それに対する対処法を学び,回復の糸口へとどう導いていくか。本稿では複雑性心的外傷後ストレス症(PTSD)の心理教育について,できる限り具体的にイメージできるよう,当講座で使用している複雑性PTSD特有の3症状[感情調整の困難(affect dysregulate),否定的な自己概念(negative self-concept),対人関係の困難(disturbances in relationships)]に焦点を当てた心理教育テキスト『今を生きるヒント』に沿って概説する。
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