Japanese
English
特集 Withコロナ時代の精神医学教育の進歩—卒前教育から生涯教育まで
精神科専攻医教育の課題と今後
The Issues and Plans of Psychiatric Senior Resident Training
上野 修一
1
Shu-ichi Ueno
1
1愛媛大学大学院医学系研究科精神神経科学講座
1Department of Neuropsychiatry, Ehime University Graduate School of Medicine, Ehime, Japan
キーワード:
精神科専門医
,
psychiatry specialist
,
プロフェッショナルオートノミー
,
professional autonomy
,
専攻医
,
senior resident
,
生涯教育
,
career-long education
Keyword:
精神科専門医
,
psychiatry specialist
,
プロフェッショナルオートノミー
,
professional autonomy
,
専攻医
,
senior resident
,
生涯教育
,
career-long education
pp.991-998
発行日 2022年7月15日
Published Date 2022/7/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1405206696
- 有料閲覧
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
- 参考文献 Reference
- サイト内被引用 Cited by
抄録 Withコロナ時代かどうかに関係なく,精神科医であるための最低要件として,日本精神神経学会の精神科専門医を取得することを挙げたい。精神科専門医は,精神科医療のプロフェッショナルオートノミーとして,お互いに情報を共有し,適切な治療を行い,また,利用するユーザーからも信頼できる資格として立ち上げられた。そして,日本専門医機構の基本領域学会の専門医として認められたものである。精神保健指定医が,特に患者の入院における基本的人権を守るために設定された資格であるのに比して,精神科専門医はその臨床技能を担保するものである。もちろん,精神科専門医を取ればそれで良いのではなく,生涯学習として定期的な知識や技術の取得のための更新が必要である。ここでは,日本精神神経学会が認定する基本的な考え方に基づく,精神科専門医研修の最低要件および試験の具体的ポイントについて,研修する専攻医と指導医を意識しまとめてみる。
Copyright © 2022, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.