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特集 統合失調症の心理社会的治療—どのように使い分け,効果を最大化するか
統合失調症の家族支援,家族心理教育
Family Support and Family Psycho-education for Family Caregivers of People with Schizophrenia
安間 尚徳
1
,
佐藤 さやか
1
Naonori Yasuma
1
,
Sayaka Sato
1
1国立精神・神経医療研究センター精神保健研究所地域・司法精神医療研究部
1Department of Community Mental Health & Law, National Institute of Mental Health, National Center of Neurology and Psychiatry, Tokyo, Japan
キーワード:
統合失調症
,
schizophrenia
,
家族支援
,
family support
,
家族心理教育
,
family psycho-education
Keyword:
統合失調症
,
schizophrenia
,
家族支援
,
family support
,
家族心理教育
,
family psycho-education
pp.1445-1452
発行日 2021年10月15日
Published Date 2021/10/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1405206461
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抄録 統合失調症を持つ当事者は,日常生活のさまざまな場面において,家族から支援を受けている。家族はときに,当事者のケアを非常に困難と感じ,多くの介護負担感を抱えながら生活をしている。介護負担感の原因の1つとして,家族に,当事者への対応方法を含めた精神疾患,精神科医療,精神保健福祉サービスに関する適切な情報提供がなされず,家族がケアの責任を一手に抱え込んでいることが挙げられる。このような介護負担感の増加は,家族自身の不調にとどまらず,当事者との関係性の悪化にも繋がり,当事者の病気の回復を妨げる可能性もある。これまでに,家族のさまざまなニーズに対応した家族支援プログラムが開発されており,代表的なものとして家族心理教育がある。本稿では,家族支援の重要性から家族心理教育の背景,科学的根拠,施行の際のポイントなどについて概説する。
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