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                                特集 自殺対策の現状
                        
                        
                
                  
                  
                  
                  
                            
                                    
                                    
                                    
                                    
                            
                            
                
                
                
                            
                            
                  
                            
                                
                            
                        
                
                
                
                            
                        
                
                
                            
                            
                            
                  
                            
                                    
                                    自殺の周辺・メディアの「習性」学
                                    
                                    
                            
                            
                                    
                                    Surroundings of Suicide and Nature of Mass Media
                                    
                                    
                            
                        
                
                
                            
                            
                                
                                    
                                        
                                            
                                                高橋 康弘
                                            
                                            1
                                        
                                        
                                        
                                        
                                            
                                        
                                    
                                
                                
                                    
                                        
                                            
                                                Yasuhiro TAKAHASHI
                                            
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                  1秋田大学
                
                
                
                
                  1Akita University
                
                
                
                
                
                
                
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                                ,
                            
                            
                                
                                    Prevention
                                
                                ,
                            
                            
                                
                                    WHO
                                
                                ,
                            
                            
                                
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                            Keyword: 
                            
                                
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                                ,
                            
                            
                                
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                pp.553-559
                
                
                
                  
                  
              
              
              
                  発行日 2015年7月15日
                  Published Date 2015/7/15
                
                
                
                DOI https://doi.org/10.11477/mf.1405204948
                
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はじめに
物事に向き合った時に,書かない理由,書けない言い訳から考え始めたら,メディアはその果たすべき役割を失う。どうすれば記事にできるかを常に考える。これが大切だと習った。新聞,そしてテレビの世界もそうなのであろう。報じるべきことの根幹は「人」であり「暮らす」(生きる)ということ。いわゆる自殺に関する報道は,その意味においてメディアが向き合うべき大きなテーマの一つである。しかし,難しい。自殺問題を報じることの意義(重要さ)はいくらでも列記できる。デメリットも同様だ。
自殺をいかに防ぐか。この視点に立った時に,医療現場で最前線に立つ精神科医と,メディアは共通の言語(意識)をどこまで持ち合わせているのだろうか。メディアの習性を探ることを通じて,臨床医との距離を縮めることを試みたい。

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