Japanese
English
私のカルテから
中学校でのリアルライフテスト導入への援助を行った児童期の性同一性障害の1症例
A Child Case with Gender Identity Disorder Supported by Introducing Real Life Test in Junior High School
中山 浩
1
Hiroshi NAKAYAMA
1
1川崎市こども家庭センター
1Kawasaki City Child and Family Welfare Center, Kawasaki, Japan
pp.85-87
発行日 2011年1月15日
Published Date 2011/1/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1405101770
- 有料閲覧
- Abstract 文献概要
- 1ページ目 Look Inside
- 参考文献 Reference
- サイト内被引用 Cited by
はじめに
筆者は,性同一性障害(gender identity disorder;GID)を持つ児童が実生活を心の性で送りたいとの希望を持ち,それに対し学校での処遇に関して意見を求められる機会を得た。これらの心の性での生活体験はリアルライフテストと呼ばれ,成人期においては性別適合手術(性転換手術)の適応を判断する情報となる。この可否の判断を行う場合には,児童期のGIDが成人期まで一貫したものであるのか,また固定した障害といえるのかなどの判断が必要であるが,それらの根拠となる情報は乏しい。今回経験した事例をもとに,文献による情報を参考にして,児童期のGIDへの対応方法について検討し報告する。プライバシーに配慮するため,趣旨を損なわない範囲で,事例については大幅に変更を加えている。
Copyright © 2011, Igaku-Shoin Ltd. All rights reserved.