Japanese
English
研究と報告
大学生の入学時の精神状態と留年・休学・退学との関連について―対人緊張は大学生の就学を阻害する
Relationship of Japanese University Students' Mental State with Repeating Years, Leave of Absence, and Withdrawal from School-Social Anxiety Can Hinder a Student's Ability to Study
一宮 厚
1
,
福盛 英明
1
,
馬場園 明
1
,
峰松 修
1
Atsushi ICHIMIYA
1
,
Hideaki FUKUMORI
1
,
Akira BABAZONO
1
,
Osamu MINEMATSU
1
1九州大学健康科学センター
1Institute of Health Science, Kyushu University
キーワード:
University students
,
Social anxiety
,
Withdrawal from school
,
Leave of absence
,
Mental Health
,
Questionnaire
Keyword:
University students
,
Social anxiety
,
Withdrawal from school
,
Leave of absence
,
Mental Health
,
Questionnaire
pp.1185-1192
発行日 2004年11月15日
Published Date 2004/11/15
DOI https://doi.org/10.11477/mf.1405100582
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抄録
大学生の入学時の質問紙調査にみられる精神状態と,その後の大学での留年,休学,退学という就学上の挫折の間に関連がみられるのか,1997年度と1998年度に九州大学に入学した学部生のうち4年制学部の学生4,727名について,ロジスティック回帰分析を用いて検討した。その結果,不本意入学と同じ程度の危険率で,強い対人緊張感が留年と退学と関連すること,また,生活リズムの乱れを表していると考えられる食事のムラが留年と休学に関係を有するなどの知見が得られた。こうした結果は,学生に対する積極的な精神保健的指導の重要性を確認させるものである。
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